当院では、歯科用マイクロスコープを導入しています

マイクロスコープとは、顕微鏡のことです。

肉眼に比べ、何十倍もの拡大率を誇り、肉眼では見えない細部までも確認できるため、「精密な診断」および「確実な治療」を実現する助けになります。
当院ではそのように従来よりも精密な治療を行うための歯科用マイクロスコープを導入しております。

世界的なレンズメーカーであるライカのマイクロスコープを導入しております。

歯科用マイクロスコープを導入するメリット

マイクロスコープは20倍の大きさで拡大することが可能なので、肉眼で見える部分を拡大して確認できるだけでなく、肉眼では見えない部分まで確認できます。
そのため、どんな小さな虫歯を見逃すことがなく、早期発見・早期治療に役立ちます。
そして、治療ヵ所を拡大することで肉眼では見ることの出来ない歯の細かい凹凸や、隠れた根管、補綴物のフィットの状態など様々なことが分かるので、より精密な治療を行うことが出来るようになります。

• モニターを通して患者様がご自身の口腔内の様子を確認できます。
  • クラウンやブリッジなどをミクロン単位で調整しながら装着できる
  • 歯質の除去を最小限にとどめながら正確に処置することが可能です。
  • 歯周ポケットの測定や歯石の発見など歯周病治療に役立てることが可能です。
  • 術後の感染や痛みなどのリスクを抑えることが可能です。
  • 治療しながら撮影ができるので患者様自身でどこを治療したか、どう治療したか確認することもできます。

診療メニュー

当院はお口の健康を通して、皆さまに健康で幸せな生活を送っていただきたいと考えています。
患者様に寄り添った治療の計画をたて、快適な毎日が過ごせるよう力を尽くします。
そのため、患者さまの痛みやお口についての悩みを解決していくことはもちろん、お口の中全体を診察し、より良い状態にして差し上げるような治療を心がけています。
患者さまのお話をよく聞き、しっかりとご説明することで、患者さまに安心して治療を受けていただけるよう、配慮いたします。

一般歯科治療(むし歯治療)

「歯が痛む」「冷たいものを口にすると歯がしみる」などの典型的なむし歯の症状はありませんか?
気になる症状が現れたら、当院にご相談ください。
マイクロスコープを使用することで、より確実に虫歯の取り残しを防ぐ事が可能となります。
またそれにより、歯の削り過ぎや、逆に削らなさすぎ(感染源残存)を防止し、より精密な治療が可能となります。

根管治療

歯根の中には根管(こんかん)と呼ばれる管があり、そのなかには歯の神経や血管が通っています。
根管治療とは、虫歯が悪化して根管まで進行した場合に、虫歯菌に冒された神経や血管を取り除き、内部をキレイに洗浄して薬剤を詰める治療です。
根管は大変細かく複雑な構造になっており、通常肉眼で見ることはできませんが、マイクロスコープを用いることで、しっかり目で確認しながら治療を進められるようになります。

予防歯科・定期検診

お一人お一人のお口の状況に合わせた最適な予防処置を行っています。
特に痛みや不自由がなくても、検診・歯石取り・歯のクリーニング・フッ素塗布等でのご予約も承っております。お気軽にご来院ください。

CAD/CAMを使った審美治療を行っております。
オールセラミッククラウンを使うことで、黒ずみのない歯肉になります。
体に優しい材質なので違和感もなくなり、自然な白く輝く歯に変身できます。

ご予約・お問合せはこちら

現在、当院ではお電話のみでのご予約・お問い合わせ可能です。
099-299-4618
9:00-13:00/14:30~18:30[ 土曜午後・木曜・日曜・祝日除く ]
鹿児島市小松原1丁目28-8 1階
※当院は予約優先制です。
恐れ入りますが事前にお電話にてご予約をお取りいただけますようお願いいたします。
※急患の場合はその限りではありません。まずはお電話でお申し付けください。